社会福祉法人コミュニティ福祉会

  • 住所はこちら
  • 〒599-8247
  • 堺市中区東山719-1
  • 連絡先はこちら
  • TEL / 072-230-0307
  • FAX / 072-230-0308
 

居宅介護支援

居宅介護支援は、ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が、利用者の心身の状況や生活環境、本人・家族の希望に応じた介護サービスを利用するためのケアプラン(介護サービス計画)を作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連携・調整を行います。

サービス内容

ケアプランの作成

介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるよう、心身の状況、その置かれている環境、ご本人やその家族の要望などに応え、利用する介護サービスの種類・内容・その他インフォーマルサービスを含めてケアプラン(介護サービス計画)を作成いたします。

介護保険認定手続きの代行

介護保険で介護サービスを利用するには、市町村に要介護認定を申請し、要介護の認定を受ける必要があります。
ご本人やご家族の代わりに要介護認定申請の手続きを代行いたします。

連絡・調整

ケアプランに基づく介護サービスの提供が確保されるようサービス事業者
及び介護福祉施設等との連絡や調整、その他の便宜をはかります。

居宅介護支援

グループホームは、認知症の利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、グループホームに入所し、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、食事や入浴などの日常生活の支援や、機能訓練などのサービスを受けます。

サービス内容

ご利用できる方

要支援2・要介護1〜5で認知症症状があり、概ね身辺の自立ができており、他の入居者の方との共同生活に支障のない方

グループホームの生活

1ユニット9名の少人数で、共同生活を送ります。
全室個室で、お風呂やキッチンなど、家庭的な雰囲気の中で、穏やかな生活を送るための住環境をご用意しています。

施設概要

所在地 大阪府堺市中区東山719−1
全居室数 18室(2ユニット)
18名
居室設備 収納・エアコン・スプリンクラー
共用設備 トイレ・浴室・キッチン・多目的ホール・エレベーター

理事長あいさつ

サービス付き高齢者向け住宅とは、バリアフリー化等が施された住宅に安否確認・生活相談サービスがついたシニアの方向けの一般の賃貸住宅で、居住者の必要に応じて、食事提供、訪問介護などを受けることができるなど居住者のニーズにあった住まい方を選択できます。
入居の条件は60歳以上であること。基本的には健常者の方から要介護者までどなたでも入居が可能です。

サービス内容

安心サポート

●生活支援サービス

定時の巡回サービス、日中のお声掛けなど、ご入居者様の生活をさりげなくサポートします。

●緊急時対応サービス

各居室に緊急通報システムを備え、24時間365日、専門スタッフが常駐していますので、何かの時にはすぐに伺います。

●フロントサービス

生活相談や何か困ったことなどがあれば、いつでもお声掛けください。

●食事サービス

温かいお食事を毎日おいしく召し上がっていただけます。

医療機関との連携

協力医療機関による訪問診療など医療ニーズにも対応しています。

介護保険サービス

要支援・要介護のご入居者様は、1階にある「小規模多機能型居宅介護」や隣接する「デイサービス」、「訪問介護」などの介護保険サービスをご利用可能です。

施設概要

所在地 大阪府堺市中区東山720−1
延床面積 687.62u
全居室数 20室(全室個室18.56u)
20名
居室設備 トイレ・洗面・収納・エアコン・緊急通報システム・スプリンクラー
共用設備 浴室(介護用浴室・機械浴室)・キッチン・食堂・談話室・エレベーター

居宅介護支援

デイサービスは、ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりのご利用者様の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護負担の軽減などを目的に、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

サービス内容

ご利用できる方

在宅にて生活をされている、要介護・要支援認定を受けた方
(要支援1・2、要介護1〜5)。

ご利用方法

・介護認定を申請し、要支援1・2または要介護1〜5の判定を受けます。
・どのようなサービスを受けるか介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
・介護サービス計画(ケアプラン)に基づき通所介護・介護予防サービスが行われます。

デイサービスの1日

理事長あいさつ

訪問介護サービスは、ご利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の居宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をします。

サービス内容

身体介護サービス

食事・排泄・脱着・入浴(清拭)・移動などの生活動作に関する介助の他に通院の付き添いなどを行います。

生活援助サービス

調理・掃除・洗濯など日常生活のお手伝いをいたします。
また、買い物や薬の受け取り代行など、ご利用者様やご家族に
とって困難なことをサポートいたします。

理事長あいさつ

小規模多機能型居宅介護は、ご利用者様が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、利用者様の選択に応じて、施設への「通い」を中心として、短期間の「宿泊」や自宅への「訪問」を組合せ、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で日常生活上の支援や機能訓練を行います。

サービス内容

24時間365日対応しています

軽度から重度までの在宅継続のための支援で、自宅での24時間365日の暮らしを支えます。

「思い」や「願い」を大切にします

誰もが年をとっても介護が必要になっても、住み慣れた自宅や地域の中で家族や親しい人たちとともに、その人らしい人生を送りたいと望んでいます。そうした在宅での生活を送り続けたいと言う高齢者様やご家族の願いを大切にします。

介護の「困った」に柔軟に支えます

小規模多機能型居宅介護では、一人ひとりの暮らしが異なるように、支援の内容も異なります。生活や暮らし全体を通して困っていることは何か、自宅での暮らしを継続するために必要なことは何かを見極め、柔軟に対応します。

施設概要

所在地 大阪府堺市中区東山720−1
延床面積 224.03u
宿泊室数 9室
宿泊室設備 収納・エアコン・緊急通報システム・スプリンクラー
共用設備 トイレ・浴室・キッチン・食堂・談話室

PAGE TOP